スポンサーリンク

ごちそうさんでは恩田役の要冷蔵!名前の由来は?実は舞台人育成スクールの講師も!【画像あり】

ごちそうさんで恩田役を演じています

「要冷蔵さん」

について調べてみました。

スポンサーリンク


プロフィール

kanamereizou00
要冷蔵(かなめれいぞう)

本名:竹沢敦史
生年月日:1962年2月3日
出身地:大阪府
所属:劇団往来

ごちそうさんでの役どころ

NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」では、西門悠太郎(東出昌大)の勤めている役所の総務局長である恩田を演じています。

kanamereizou01
kanamereizou09
恩田役の要冷蔵さん

ドラマの中では下に仕事を押し付ける上役といった演技をされていますね!

名前の由来は?

要冷蔵さんのお名前をそのまま見たら、思わず

「ようれいぞう」

と読みたくなってしまいますが、実際は

「かなめれいぞう」

です。(笑)

かなり個性的なお名前なので、命名の由来を調べてみました。

すると、当時演出家の鈴木健之亮さんに芸名を付けろと言われ悩んでるときに、のどが渇いて牛乳を飲んだら

「そこに要冷蔵と書いてありそれを芸名にした」

ということらしいです。

kanamereizou08
演出家の鈴木健之亮さん

かなり思い切った決断ですよね!

座長でスクール講師!

要冷蔵さんは、現在

「劇団往来の座長」

を務められています。

そればかりか

「舞台人育成スクールの講師」

も務められています。

後進の育成にも力を入れていらっしゃる方なのですね。

主な出演作品

1985年の劇団旗揚げ以降、数多くの作品に出演されています。

主なものとして、

  • 映画 「ブラックレイン」
  • ドラマ 「ほんまもん」
  • ドラマ 「てっぱん」 医者役
  • ドラマ 「カーネーション」 組合員の役
  • ドラマ 「遺品整理人谷崎藍子4~身代わりの花」 認知症の母親に付き添う息子役

があります。

kanamereizou03
kanamereizou04
カーネーションでの組合員役

kanamereizou05
kanamereizou07
遺品整理人谷崎藍子4での息子役

これからも俳優と後進育成に頑張っていただきたいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す




*