スポンサーリンク

花子とアンで山元タミ役の筒井真理子!結婚は?出演作品は?CMは?【画像・動画あり】

花子とアンで山元タミを演じられています

「筒井真理子さん」

について調べてみました。

スポンサーリンク


プロフィール

筒井真理子(つついまりこ)
筒井真理子(つついまりこ)

生年月日:1962年10月13日
年齢:54歳
出生地:山梨県甲府市
高校:山梨県立甲府第一高等学校卒業
大学:早稲田大学社会科学部卒業
身長:162cm
血液型:AB型
職業:女優
特技:フィギュアスケート、フルート、日本舞踊
事務所:茂田オフィス

花子とアンでの役どころ

NHK連続テレビ小説「花子とアン」では、嘉納伝助(吉田鋼太郎)の邸宅で女中として働いている山元タミ役を演じています。

山元タミ(筒井真理子)「花子とアン」
山元タミ(筒井真理子)「花子とアン」
山元タミ(筒井真理子)「花子とアン」
山元タミ役の筒井真理子さん

怪しげな雰囲気を漂わせつつ、意地悪な表情を見事に表現されていますよね。

基本的に意地の悪い役を上手に演じられる方は演技がうまいと言われています。

NHKの「スタジオパークからこんにちは」に出演された際にはこのことを裏付ける色々なエピソードをお話されていました。

内容を簡単にまとめますと、

  • 普段はかなりの「おとぼけ」タイプらしい。
  • 筒井真理子「スタジオパークからこんにちは」
    普段の柔和な素顔の筒井真理子さん

  • 色々な役を演じることができるため「カメレオン女優」と言われている。
  • 山梨県甲府市出身のため、「てっ」の三段活用などについても詳細に解説。
  • 演技の際にはのめり込んで演じるため「過呼吸」で倒れたことも。
  • 演出をされた「木野花さん」からのアンケートのコメントに対しては涙を浮かべられていた。
  • 筒井真理子「スタジオパークからこんにちは」
    筒井真理子「スタジオパークからこんにちは」
    筒井真理子「スタジオパークからこんにちは」
    涙を浮かべる筒井真理子さん

  • 花子とアンと同時期に放映されるドラマ10の「聖女」に出演予定で、花子とアンとは真逆のすごく優しいお母さん役を演じる。
  • 理想の旦那様は「やさしくて料理を作ってくれる方」。
  • 元気の秘訣は「よく眠ること」。ちなみに仕事がオフの日などは最長で「10時間」ほど眠る。
  • 美貌を維持する秘訣は、映画を見ながら「緑色の顔パック」をすることと「十分な睡眠をとること」。

ということだそうです。

つまり、素顔は心優しい名女優ということですよね!!

これまでの歩みは?結婚は?

筒井真理子さんはご覧のとおり大変美人な方です。

芸歴も長く、数多くの作品に出演されています。

筒井真理子さんは幅広い役柄を演じることができるため、気品ある女性の役や優しい母親役などや悪女役も演じています。

そもそも筒井真理子さんが女優になるきっかけは、1981年に青山学院大学在学中のときになります。

当時早稲田大学演劇研究会で旗揚げしたばかりの「第三舞台」の公演を見て大変感銘を受けたそうです。

あまりにも感銘を受けすぎて、なんと本番中にも関わらず楽屋を訪れて第三舞台に入れてほしいと直訴したそうです。

しかし、その時はスタッフに追い出されたそうです。

ここで諦めないのが筒井真理子さん。

翌年には早稲田大学を受験し直して合格し、晴れて第三舞台に加入することができたとのこと。

大学を受けなおしてまで劇団に入りたいという思いはスゴイですよね!

また、筒井真理子さんはその美貌から結婚しているのか?と噂になりますが、ご結婚はされていないとのことです。

出演作品とCMは?

多くのドラマや映画に出演されている筒井真理子さんですが、最近特に世間でフォーカスされている作品が、

・「男ともだち」
・「みんな!エスパーだよ!」
・「八重の桜」

のようです。

男ともだちは1994年に作成された映画で、主人公の小田えりこ役を演じています。

映画「男ともだち」
映画「男ともだち」

この作品の中では、花子とアンで安東はな(吉高由里子)の祖父である安東周造を演じている石橋蓮司さんも出演されていますね!

安東周造(石橋蓮司)「花子とアン」
安東周造役の石橋蓮司さん

また、ドラマ「みんな!エスパーだよ!」では、主人公の鴨川嘉郎(染谷将太)の母親である鴨川律子役で出演されています。

この役は筒井真理子さんの美貌が全面に出されているといえるかもしれませんね。

鴨川律子(筒井真理子)「みんな!エスパーだよ!」
鴨川律子(筒井真理子)「みんな!エスパーだよ!」
鴨川律子役の筒井真理子さん

NHK大河ドラマ「八重の桜」では照姫の侍女である滝瀬役を演じられていましたね。

滝瀬(筒井真理子)「八重の桜」
「八重の桜」での滝瀬役

滝瀬(筒井真理子)と照姫(稲森いずみ)「八重の桜」
滝瀬と照姫(稲森いずみ)

最近では、テレビ番組

「秘密のケンミンSHOW」

において、山梨県代表になっています。

なお、司会者の久本雅美さんからは「チーママ」と呼ばれていますね!

さらにはCMにもたくさん出演されております。

出演CMはこちらになります。

◆CM ルックJTB ハワイ

◆CM JTB 厳選の宿! 武井咲 筒井真理子 小市慢太郎

◆トヨタホーム CM 2003~2004

◆TOYOTA ALLION(T26)2010 トヨタ アリオン

◆TOYOTA 2010 トヨタ プレミオ

これからも筒井真理子さんの美しい演技を楽しみにしていきたいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す




*